採用情報はこちら
オフィシャルブログ

重宝してます。鍛冶屋の道具シリーズ「メジャー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

松本 日出治

松本 日出治

 

建設業や製造業のみならず、あらゆる分野で活躍するものと言えば何でしょう?

今回は「メジャー」を紹介します。

私は写真の「メジャー」(3.5m)を愛用しています。

持ち運びが楽で、ポケットにも入れやすく、軽いのでとても重宝しています。

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

呼び方も様々で「メジャー」「スケール」「巻尺」「物差し」「コンべ」。

地域や人、年代によって呼び方は変わります。

私は「スケール」と呼んでいます(*^-^*)

☆☆~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~☆☆

使い方は当然の事ながら、品物の長さを測ったり、任意の場所から任意の場所までの長さを測ります。

 

他の使い方としては、任意の場所を指し示したり、時には定規代わりにしたり、人をツンツンしたり?、ヨーヨー代わりに?遊んだりと、多岐にわたります。(*´ω`*)

 

ちなみに建設業や製造業では「メートル」ではなく、「ミリメートル」で表記します。

 

5ミリや10ミリ等「メートル」では、コンマ(0.1等々)になってしまうためです。

 

ところで「メートル」の定義はご存知ですか?知ってるようで知らないと思います。

(えっ?それぐらい知ってる?そうですよね~念の為なので、あしからずm(__)m)

 

『1秒の299.792.458分の1の時間に光が真空中を伝わる距離と定義しています。

元々は、地球の「赤道」と「北極点」の間の海抜ゼロにおける子午線弧長を 1/10000000倍した長さを意図し、計量学技術発展を反映して何度か更新された。1983年昭和58年)に基準が見直され現在は上記の通り定義されました。』『メートル』『引用 ウィキペディア日本語版 フリー百科事典』2018年6月14日(木)00:31 https://ja.wikipedia.org/wiki/メートル

 

蛇足ですが、なぜ真空中かというと、光速度は電磁波の伝播速度でもあり、

マクスウェルの方程式」で、媒質を真空にすると、

光速が一定になるということが相対性理論の根本原理になっています。

☆☆~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~☆☆

ところで皆さん、よく引っ越しの時に、冷蔵庫のサイズや洗濯機のサイズ等で、困る事はありませんか?

 

そんな時に使えるのが、人間の体なんです。

約なので参考までに。例えば、親指の横幅は約20ミリ。

親指と中指を伸ばして(パーにした状態です)親指と中指の先端同士が約200ミリ。

両腕を横に広げて、任意の肩から反対の指先までが約1メートル。

大股で一歩踏み出した距離も約1メートルです。

 

先人の生み出した知恵は、やはり偉大ですね\(^o^)/

(‘◇’)ゞ!(^^)!(*´ω`*)(/ω\)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(*”ω”*)

次回は、皆さんの中には、小さい頃に使った方もおられるかも。(>_<)

お楽しみに\(^o^)/してね~~~。