採用情報はこちら
オフィシャルブログ

正解発表〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

IMG_3153.jpg

皆さんお待ちかね?の正解を発表します。

何の正解かは、前回のブログを参照して下さい。

正解は………「ありがとう」です。

①あ
②り カタカナのリを書くように表現します。
③が これで指文字の「か」になり、横に動かして「が」になります。
④と
⑤う

なんのこっちゃ?っと思ってるあなた。

実は「手話」の表現方法の一つなんです。

その中の「指文字」といわれる物です。

大変興味深く、片手だけで五十音とアルファベットを表現出来るんです。

今までで、映画やドラマ、日常の中で「手話」を目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

手話とは、聴覚障害者の言語です。
手や指の動きを中心として、頭や表情、口や上体等を使って、見る事により会話をする事が出来ます。

案外私達の身近にもあって、例えばOKサインやお金のサイン、タバコを吸うジェスチャーやご飯を食べるジェスチャー等も、一種の手話表現になります。

昔から興味はあっても、なかなか習得出来る機会が無かったので、半分は諦めていましたが、スマホになり、アプリが充実した事で、アプリで遊びながら習得しました。

手話検定試験は受けていないので(なかなか時間が(^^;))自分自身何級かは分かりませんが、たぶん3級〜5級の間の実力だと思います。

それぐらいだと、日常会話を手話で出来るレベルです。

皆さんも機会があれば是非挑戦してみて下さい。
新しい事を始めるのは、とても楽しいですよ(^^)

写真は手話表現で「手話」となります。
両手の人差し指を向かい合わせ、半回転違いに回転させます。

次回はお得情報を交えたブログになる予定です。
お楽しみに\(^o^)/