採用情報はこちら
オフィシャルブログ

手話。「筆談をお願いします」 鍛冶屋の憩い。125

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

筆談 書く

筆談 書く

筆談 書く

筆談 書く

筆談 書く

筆談 書く

筆談 交換

筆談 交換

筆談 交換

筆談 交換

お願いします

お願いします

お願いします

お願いします

 

 

 

特別編として手話の初級編をお送りしておりますが、手話で会話をするというのは、そう簡単ではありません。

 

 

 

 

そんな時に覚えておくと便利なのが、写真の手話です。

 

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

 

写真は手話で、「筆談を お願いします」です。

 

 

 

 

左手の手の平を自分に向けて、右手の人差し指を立てて左手の上で、奥から手前に左右に振りながら表現します。

 

 

 

 

左手は紙を、右手は書く仕草を表しています。

 

 

 

 

次に、両手の指を伸ばして、手の平を上に向けて、左右を手前と奥に入れ替えて表現します。

 

 

 

 

両手の位置を入れ替えている事で、物等を取り換えている様子を表しています。

 

 

 

 

最後に、「手話。「初めまして よろしくお願いします」 鍛冶屋の憩い。120」で紹介した、「お願いします」を併せて、「筆談を お願いします」となります。

 

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

 

どうしても手話が分からない時、全てを手話で返す必要はありません。

 

 

 

 

身振り手振りのジェスチャーや、「指文字」でも良いと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

何かをしようとする行為や、助けようとする気持ちが一番だと考えております。

 

 

 

 

手話を無理強いする気持ちは、勿論ありません(^▽^;)

 

 

 

 

ただ、「あなた」に手話を通して、私(松本 日出治)が思う気持ちが伝われば幸いです(^_-)-☆

 

 

 

 

(≧▽≦)(#^^#)ヽ(^。^)ノ(=^・・^=)(^J^)(^.^)/~~~(*´▽`*)

 

 

 

今回で特別編は終了致します。

 

 

 

 

次回から、通常通りに戻ります(∩´∀`)∩

 

 

 

 

さて、次回は「アメノタヂカラオ。鍛冶屋の道具シリーズ。「玉掛け用ワイヤーロープ」中前編」の続きと相成ります(^^)v

 

 

 

 

お楽しみに\(^o^)/