採用情報はこちら
オフィシャルブログ

手話。「君の名は」 鍛冶屋の憩い。123

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

あなた ~か?

あなた ~か?

名前

名前

名前

名前

何?

何?

何? 

何?

何?

何?

何? 

何?

 

 

 

特別編としてお送りしておりますが、会話であれ手話であれ、成立させる為には質問する事も大切ですよね(^_-)-☆

 

 

 

 

その第一歩として、相手の名前を質問してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

 

写真は手話で、「あなたの 名前は 何ですか?」です。

 

 

 

 

右手の人差し指を立てて、相手に向けて表現します。

 

 

 

 

「手話。鍛冶屋の憩い。34」で詳しく紹介しておりますので、併せてご覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 

次に、「指文字」「め」を作って、胸に当てて表現します。

 

 

 

 

「指文字。「め」 鍛冶屋の憩い。」で、「め」を紹介しておりますので、ご覧頂ければ喜びます。私(松本 日出治)が(≧▽≦)

 

 

 

 

「手話。「私の名前は」 鍛冶屋の憩い。122」でも「名前」は出てきましたね。

 

 

 

 

「手話。「私の名前は」 鍛冶屋の憩い。122」で紹介した「名前」は、関東で使用される事が多い表現です。

 

 

 

 

今回で紹介した「名前」は、関西で使用される事が多い表現となっております。

 

 

 

 

最後に、人差し指を立てて、左右に振って表現します。

 

 

 

 

その際には、尋ねかける表情で表します。

 

 

 

 

全てを併せて、「あなたの 名前は 何ですか?」となります。

 

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

 

相手に尋ねる時によく使用するのが、指を振る動作です。

 

 

 

 

そして、相手に対して指を指す行為も、手話の最後に表現すると、相手に疑問として投げかける事が出来ます。

 

 

 

 

その時に大切なのは、「手話。鍛冶屋の憩い。5」でも紹介した通り、手話表現には手だけではなく、表情も大切な表現方法の一つです。

 
もし「あなた」が手話を使う機会があったなら、表情にも注目してみて下さい(*´ω`*)

 

 

 

 

次回に続きます\(^o^)/