採用情報はこちら
オフィシャルブログ

手話。90 鍛冶屋の憩い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

痛い

痛い

痛い

痛い

痛い

痛い

 

 

「沈着痛快」(ちんちゃくつうかい)日曜日!!!ですね。

 

 

 

今週も暑かったですね~(^▽^;)

 

 

 

直射日光を浴びたら、暑いを通り越して肌が「痛い」です。

 

 

 

私(松本 日出治)は新設の現場で、青空の下での作業の為、日焼けしてしまいました。

 

 

 

「鍛冶屋、建設業や製造業」では、「アーク溶接」「ガス溶接、ガス溶断」「グラインダー」作業を行う為、半袖では作業は出来ません。

 

 

 

その為、長袖の作業服を着ているので、露出した顔と手だけ日焼けした状態です。

 

 

 

夏なので、仕方ないですけどね(*´ω`*)

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

写真は手話で「痛い」です。

 

 

 

指を少し曲げ手の平を上に向けて、軽く揺らしながら表現します。

 

 

 

体の部位(手や足、胸等)の近くで表現する事で、「痛い」箇所を表す事も出来ます。

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

「痛し痒し」(いたしかゆし)と申します。

 

 

 

暑いのは当然だとはいえ、最近の夏の暑さは度を超えている気が致します。

 

 

 

10年前は、ここまで暑くなかったのではないでしょうか?

 

 

 

クーラーが効いた部屋で過ごすと、外に出るのが億劫になりますし、「痛し痒し」ですね。

 

 

 

「あなた」は、どうですか?

 

 

 

(‘◇’)ゞ(`・ω・´)\(~o~)/(^u^)(@^^)/~~~(=^・^=)

 

 

次回は前回の続きと相成ります(∩´∀`)∩

 

お楽しみに\(^o^)/