採用情報はこちら
オフィシャルブログ

手話。88 鍛冶屋の憩い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

帰省

帰省

帰省

帰省

 

 

「同帰殊塗」(どうきしゅと)日曜日!!!ですね。

 

 

 

コロナウイルス対策の為、自主規制が続く今日この頃。

 

 

 

「あなた」は、お盆をいかがお過ごしですか?

 

 

 

「帰省」が近くの方は良いのでしょうが、遠方だと何かと困りますね(^▽^;)

 

 

 

☆☆~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~☆☆

 

 

写真は手話で「帰省」です。

 

 

 

左手は親指と小指を立てます。

 

 

 

親指は男性を、小指は女性を表し、親指と小指を立てる事で、「両親」を表しています。

 

 

 

右手は親指と四指を少し離して、左手に近付ける時に、親指と四指を近付けます。

 

 

 

右手は親指と四指を動かしながら近付ける事で、「帰る」表現となります。

 

 

 

右手を左手に近付ける事で、「両親」の元へ帰る」、転じて「帰省」となります。

 

 

 

☆☆~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~☆☆

 

 

「百里来た道は百里帰る」(ひゃくりきたみちはひゃくりかえる)と申します。

 

 

 

とかく、誰が悪い訳でもありません。

 

 

 

オリンピックが無くなった今では、「帰省」も各々の判断で行うしかないのが現状です。

 

 

 

私(松本 日出治)は今年、自宅で過ごす予定ですが(*´ω`*)

 

 

 

(^.^)/~~~(∩´∀`)∩(=^・^=)(‘◇’)ゞ(^v^)ヽ(^。^)ノ

 

 

次回は前回の続きと相成ります(≧▽≦)

 

お楽しみに\(^o^)/