採用情報はこちら
オフィシャルブログ

音のある生活を送っていますか?鍛冶屋の道具シリーズ「笛」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

松本 日出治

松本 日出治

 

写真は「」です。

 

日常では学校の中、警察官の方が持っているのを、見るぐらいではないでしょうか。

 

鍛冶屋、建設業や製造業では、結構身近な物の一つです。

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

【「」は気流によって音を出す器具一般を指します。

元来「吹き鳴らすもの」を意味し、現在では楽器玩具合図警報など広い用途で用いられる。】『笛』『ウィキペディア日本語版 フリー百科事典』2017年11月29日(水)14:48https://ja.wikipedia.org/wiki/笛

☆☆~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~☆☆

 

前置きが長くなりましたが、では何処で使うのか?

 

玉掛け」(玉掛けについては、別のブログ又はコラムで、紹介したいと思います。)で使用します。

 

建設業や製造業では、主に扱う物が「」になります。

つまり、かなりの重量があり、人の手で運ぶのが困難な重さもあります。

 

そこで役立つのが「玉掛け」、その際に使用するのが「」という訳です。

 

 

他には、トラックの誘導や警笛代わりに吹く事もあります。

 

 

音楽を奏でるまではいきませんが、対象者にハッキリと正確に伝えた時には、指揮者になった様な心地よさがあります(*^^)v

 

 

ある程度慣れてくれば、「」を咥えたまま、話す事も出来ます。

(出来たからドウ!!!っという事もありませんが(^▽^;))

(;´д`)(^v^)ヽ(^。^)ノΣ(゚Д゚)(●´ω`●)(/ω\)

 

次回は皆さんにも、身近な道具を紹介したいと思います。

お楽しみに\(^o^)/だんだんと、定型文が出来てきました(^^)