採用情報はこちら
オフィシャルブログ

手話。60 鍛冶屋の憩い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

~ですか? こちら

~ですか? こちら

 

「雲遊萍寄」(うんゆうひょうき)日曜日!!!ですね。

 

 

年末年始は、忘年会に新年会と、お酒を飲む機会が増えますね(^▽^;)

 

 

飲む回数が増えると、さすがに体に負担が掛かってまいります。

 

 

「あなた」は、いかがお過ごしですか?

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「~ですか?」又は「そちら」です。

 

 

右手の手の平を上に向けて、体の前に出して表現します。

 

 

相手に対して手話の最後に行えば「~ですか?」となり、対象物に対して行えば「そちら」となります。

 

 

★★~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~★★

 

基本的には、「手話。34 鍛冶屋の憩い。」で既述した手話表現と意味は同じです。

 

 

今回の手話は、目上の人や初対面の人、又は接客等に行う丁寧な表現です。

 

 

ですが、そもそも手話には、敬語の概念がありません。

 

 

なのに今回の様に、丁寧語や目上の人に対する所作は存在します。

 

 

「魚心あれば水心」(うおごころあればみずごころ)と申します。

 

 

丁寧な表現を使っても使わなくても、手話を行う人次第です。

 

 

接客はその最たるものかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/(・ω・)ノ(・´з`・)(≧◇≦)(^0_0^)

 

次回からも引き続き「指文字」を紹介致します(*´ω`*)

 

 

お楽しみに\(^o^)/