採用情報はこちら
オフィシャルブログ

手話。鍛冶屋の憩い。36

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

5月

5月

5月

5月

 

一発五豝(いっぱつごは)日曜日!!!ですね(^_-)-☆

 

 

「5月」も早いもので、残り一週間となりました。

 

 

2019年も半分が過ぎようとしています。

 

 

ですが、新元号も決まり、新たな年の始まりでもあります。

 

 

「あなた」にとっては、いかがですか?

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「5月」です。

 

 

手を握り親指を横に伸ばす事で、数字の「5」を表しています。

 

 

その下で、漢字の「月」を表現しています。

 

 

上記を併せて「5月」となります。

 

 

★★~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~★★

 

「手話。鍛冶屋の憩い。23」で、「2月」を紹介致しました。

 

 

その際に、「5の数字からは特殊」と記述してあります。

 

 

手を握った状態から、人差し指と中指、薬指と小指を出した状態で、数字の「4」は一般でも表現しますが、手話では写真の表現で「5」を表します。

 

 

 

「あなた」は手で数字の「5」を表す時、どう表現しますか?

 

 

たぶん、片手を広げて表現していませんか?

 

 

そう、つまりジャンケンのパーの状態ですね(*´ω`*)

 

 

では、「6」はどう表現しますか?

 

 

きっと、片方の手の人差し指を足して、「6」を表現するのではないでしょうか?

 

 

察しの通り手話では、親指と人差し指を出す事で、数字の「6」を表す事が出来るんです。

6

 

 

次に中指を足す事で、「7」

7

 

 

くれぐれも「フレミングの法則」にはしないで下さいね。

念の為( *´艸`)

 

 

そして薬指を足して「8」

8

 

 

最後に小指で「9」となります。

9

 

 

親指で「5」を表す事により、片手で表す事が可能となります。

 

 

賢明な「あなた」は疑問が湧いたのではないでしょうか?

 

 

では「10」は?っと。

 

 

それはまた、次の機会に記述したいと思います(^.^)/~~~

お楽しみに\(^o^)/

あ!!!モチロン次回は、前回の続きとなりますよ~(≧▽≦)