採用情報はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガスホース」中後編

ガスホース

ガスホース

 

「ガスホース」の劣化や亀裂が見つかった場合は、適切な処置を行います。

 

 

劣化したホースは逆火などの原因となるため、ビニールテープなどで補修せず、専用の継ぎ手をゴムバンド・針金で固定しての補修、またはホースの全交換をすることが推奨されている。】『ガス溶接』『引用 ウィキペディア日本語版 フリー百科事典』https://ja.wikipedia.org/wiki/ガス溶接2018年8月16日 (木) 09:39

 

 

専用の接手とは、「タケノコ」と呼ばれる物です。

 

 

お菓子の中で、たけのこの里ってありますよね?

 

 

形は正に「タケノコ」の形をしています。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

「タケノコ」の様に、先端は細く根元に向かって太くなっています(*´ω`*)

それを「ガスホース」の中に入れていくのですが、石鹸水などをつけて滑りを良くしてからでないと、ぴったりサイズなので、入れるのに苦労します(^▽^;)

 

 

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガスホース」中中編

ガスホース

ガスホース

 

「あなた」は家庭用の「ガスホース」を触った事がありますか?

 

 

それと同じく厚いゴムで出来ています。

 

 

補強層が入っている為に、家庭用の「ガスホース」よりも硬さがあります。

 

 

硬さもありますが、同時にゴムの性質上柔らかくもあります。

 

 

使い続けていくと、とても柔軟になります。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

逆に使用しないで放置した方が、硬くなって劣化の原因になり易いです(^▽^;)

 

 

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガスホース」中編

ガスホース

ガスホース

 

「ガス溶接、ガス溶断」の際に付きまとうのが、「逆火」と呼ばれる現象です。

 

 

「逆火」とは、【ガス火炎を使用中に火炎が火口からガスの供給側へ戻る現象】

 

 

ちなみに、「逆火」の種類としては、

 

【持続性逆火…火口の先端が閉塞されたことにより、逆火と同時に火炎が滞留する現象】

 

【フラッシュバック…ホースなどガス供給路に混合ガスが発生し、逆火と同時に火炎が管内を通り抜け、ガス供給元まで達する現象[1]。ホースや調整器などを破損させてしまうことがある[1]。】

『逆火』『引用 ウィキペディア日本語版 フリー百科事典』https://ja.wikipedia.org/wiki/逆火 2017年10月13日 (金) 21:16 

 

 

次回に続きます\(^o^)/

もしも、「逆火」した状態で放置すると、「ガスホース」は破裂します。

 

 

正解発表~。4 鍛冶屋の息抜き。

兵庫県 加古川市

兵庫県 加古川市

 

何の正解かは、「クイズの時間です。4 鍛冶屋からの挑戦状。」をご覧頂けると、より一層楽しんで頂けると思っております(∩´∀`)∩

 

 

「あなた」「お判り頂けただろうか(*´ω`*)」

 

 

「分かった...とでも、言うのだろうか?(*^-^*)」

 

 

お馴染みのフレーズが出た所で、以下がその答えです。

 

① ・ - - -

 

② - - - 

 

③ - ・ ・

 

 

写真はモールス信号で表していました。

(そうは見えない?いいえ。「あなた」なら見えるはずです。ハイ。すいません<m(__)m>開き直ってみました(^▽^;))

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

変換すると、以下の通りになります。

 

① J

 

② O

 

③ B

 

 

以上の様に、解読する事が出来ます(^.^)/~~~( ..)φメモメモ

 

 

今回は「欧文モールス信号」でした。

 

 

「あなた」は解けましたか?

 

 

ここまで見て頂いた「あなた」に、雑学を一つ。

 

 

以前「正解発表~。3 鍛冶屋の息抜き。」にて、のモールス信号を紹介いたしました。

 

 

そして今回は、が出てきましたね。

 

 

つまり  O  が出来ます。

 

 

「正解発表~。2 鍛冶屋の息抜き。」でモールス信号の符号の表し方を紹介いたしましたが、 O  は例外で、3文字を続けて打ちます。

 

 

”  O  ”  ” ・・・---・・・ ”と表します。

 

 

もちろん使わないのが一番ですが、雑学として知って頂ければと思います(^_-)-☆

 

 

次回は前回の続きになります\(^o^)/

お楽しみに( *´艸`)

 

 

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガスホース」前後編

ガスホース

ガスホース

 

チョット見えにくいかもしれませんが、(呆れるほど写真の腕が上がりません(^▽^;))「ガス」を通す「ホース」赤色になります。

 

 

そして、「酸素」を通す「ホース」青色になります。

 

 

差し込み部分の形状は、一見すると同じように見えますが、「ガス」「ガス」「酸素」「酸素」にしか入らない形状になっています(*´ω`*)

 

 

次回は日曜日!!!ですね~(∩´∀`)∩

お待ちかね?の正解発表を致します(≧▽≦)

お楽しみに\(^o^)/