採用情報はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

アメノウズメ。万能の溶着。鍛冶屋の習得技術。「溶接用アース」。「磁石式」。前前編

溶接用アース 磁石式

溶接用アース 磁石式

 

 

「万能な溶着。鍛冶屋の必須技術。「ホルダー」「アース」中後編」で、「溶接用アース」の種類に触れていますが、写真の物は「磁石式」となります。

 

 

 

「万能な溶着。鍛冶屋の必須技術。「ホルダー」「アース」全編」で紹介した「溶接用アース」は、「万力式」でした。

 

 

 

次回に続きます\(^o^)/

 

「万能な溶着。鍛冶屋の必須技術。「アーク溶接」全編」「溶接用アース」と用途は同じですが、「万力式」とは多少勝手が違うので、改めて「磁石式」を紹介致します(*´ω`*)

 

 

アメノウズメ。万能の溶着。鍛冶屋の習得技術。「溶接用アース」。「磁石式」。前編

溶接用アース 磁石式

溶接用アース 磁石式

 

 

写真の物が「溶接用アース」です。

 

 

 

現場作業では、単に「アース」と呼んでいます。

 

 

 

電気を地面に逃がす為の「接地アース」ではなく、電気を通す為の「溶接用アース」です。

 

 

 

次回に続きます\(^o^)/

 

「万能な溶着。鍛冶屋の必須技術。「ホルダー」「アース」全編」と重複する形となりますが、焦点を別に当てて、紹介致します(*´ω`*)

 

 

手話。82 鍛冶屋の憩い。

気温

気温

気温

気温

気温

気温

気温

気温

 

 

「意気衝天」(いきしょうてん)日曜日!!!ですね。

 

 

 

「あなた」は、いかがお過ごしですか?

 

 

 

近頃は、めっきり「気温」が上がってきました(◎_◎;)

 

 

 

日陰に入れば涼しいぐらいですが、日向ぼっこには暑すぎます(^▽^;)

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

写真は手話で「気温」です。

 

 

 

左の指を伸ばして手の平を相手側に向け、右手の人差し指を立てて、左手の前で上下に二回上げ下ろして表現します。

 

 

 

左手は温度計の板を、右手は水銀の動きを表しています。

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

「用心は勇気の大半なり」(ようじんはゆうきのたいはんなり)と申します。

 

 

 

「気温」が上がるにつれて、注意しなければいけないのが、熱中症です。

 

 

 

特に今の時期は、真夏に比べれば「気温」が低く、体も暑さに慣れておらず、少しぐらいと無理をしてしまいがちです。

 

 

 

今のうちから、熱中症に備えて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

「兵庫県 加古川市の近況2。鍛冶屋の熱中症対策。」を紹介していますので、併せてご覧頂ければ幸いです(*´ω`*)

 

 

 

(/ω\)(=^・・^=)(・´з`・)(^-^)( *´艸`)(^o^)丿(^.^)/~~~

 

 

次回は前回の続きとなります(∩´∀`)∩

 

お楽しみに\(^o^)/

 

 

アメノウズメ。万能の溶着。鍛冶屋の習得技術。「TIG溶接用ケーブル」後後編

TIG溶接用ケーブル

TIG溶接用ケーブル

 

 

「TIG溶接用ケーブル」「トーチスイッチ」も、前回「アメノウズメ。万能の溶着。鍛冶屋の習得技術。「TIG溶接用ケーブル」後中編」同様「使用前点検」を行います。

 

 

 

「トーチスイッチ」の亀裂や劣化の有無、繋ぎ部分の変形や外れがないかを確認します。

 

 

 

前回までの物とは違い、通電する前に「使用前点検」を行い、通電後にも再度確認します。

 

 

 

目に見えない内部の線が、切れていないかの確認の為です。

 

 

 

案外多いのが、いざ溶接を始める時に内部の線が切れていて、「スイッチ」が作動しない事です。

 

 

 

三本でワンセットの為、「キャブタイヤ」「ガスホース」と同じように扱うと、線が細い「トーチスイッチ」は切れやすくなります。

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

 

次回は日曜日!!!

 

日曜のひと時、「あなた」に手話をお届け致します(*´ω`*)

 

お楽しみに\(^o^)/

 

 

アメノウズメ。万能の溶着。鍛冶屋の習得技術。「TIG溶接用ケーブル」後中編

TIG溶接用ケーブル

TIG溶接用ケーブル

 

 

「TIG溶接用ケーブル」「ガスホース」「使用前点検」も、「鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガスホース」零れ話。後後編」と同じです。

 

 

 

「ガスホース」を一旦伸ばして、任意の場所を手で触って確認して、亀裂や劣化の有無、ジョイント部の緩みや外れがないかを確認します。

 

 

 

ガスもまた、電気と同様に目に見えない物です。

 

 

 

当然不具合があれば即座に是正をして、適切な処置を行います。

 

 

 

次回に続きます\(^o^)/

 

文字に起こすと硬く見えますが、問題があれば直して使用するだけです(*´ω`*)