採用情報はこちら
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年12月15日

手話。49 鍛冶屋の憩い。

薄い

薄い

薄い

薄い

 

「羽化登仙」(うかとうせん)日曜日!!!ですね。

 

 

年末年始の雑用は済んでいますか?

 

 

私(松本 日出治)は、今年は何故かヤル気が出て、後は年末年始を待つばかりです。

 

 

「あなた」は、どうですか?

 

 

とはいえ、12月もまだ二週間あります。

 

 

年末年始に風邪など引かぬ様に、体調には気を付けて下さいね(^_-)-☆

 

 

☆☆~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~☆☆

 

写真は手話で「薄い」です。

 

 

両手の親指と四指を少しだけ離して、指の感覚はそのままにして左右に広げて表現します。

 

 

親指と四指の間を狭くして左右に広げる事で、平べったい物が「薄い」事を表しています。

 

 

★★~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~★★

 

今回の手話で、「薄手のゴム手袋」を表現する事が出来ます。

 

薄い

薄い

薄い

薄い

ゴム

ゴム

ゴム

ゴム

手袋

手袋

手袋

手袋

手袋

手袋

手袋

手袋

 

 

正確には、「薄い」「ゴム」「手袋」となりますね。

 

 

もしかしたら「あなた」は、「薄手のゴム手袋」「手の」部分が省略されている事に疑問を感じているかもしれませんね。

 

 

言葉では、「ゴム製手袋」「製」を省略する様なものです。

 

 

(^-^)(●^o^●)(/・ω・)/(‘◇’)ゞ(^<^)(´▽`*)(^ω^)

 

手話は、物の形や大きさ等、そのまま手話になったものが多々あります。

 

 

言葉でも国や地域によって言い方が違う様に、手話も人によって表現方法は様々です。

 

 

モチロン決まり事はちゃんとありますが、言葉でも手話でも伝える気持ちが一番大切です(*´ω`*)

 

 

次回からも引き続き「指文字」を紹介してまいります(∩´∀`)∩

お楽しみに\(^o^)/