採用情報はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年12月

手話。53 鍛冶屋の憩い。

終わり 

終わり

終わり

終わり

 

2019年も残りあと1日となりました(^^)

 

 

「あなた」にとって、2019年はどんな年でしたか?

 

 

私(松本 日出治)にとっては充実していて、とても良い年になりました(^^♪

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「終わり」です。

 

 

広げた両手を目の前に持ってきて、指先をすぼめながら下に下げて表現します。

 

 

火が消える様子を表しています。

 

 

( *´艸`)( ^)o(^ )( ̄▽ ̄)>^_^<(@^^)/~~~(/ω\)(*^。^*)

 

明日はいよいよ2020年!!!

 

 

特に東京オリンピックが開催され、躍動する年にもなりますね(≧▽≦)

 

 

そして年が変わるというのは、いくつ歳を重ねてもワクワク致します( *´艸`)

 

 

初詣等で人や車の往来も激しくなりますから、交通事故には十分気を付けて、良い年末年始にしましょう\(^o^)/

 

 

手話。52 鍛冶屋の憩い。

冬 寒い 怖い

冬 寒い 怖い

 

いや~「寒い」ですね~(^▽^;)

 

 

兵庫県 加古川市では、雪が降らないので日向が暖かいのが救いです(*´ω`*)

 

 

ですが「寒い」分、服をコーディネイトする楽しみがあるのが良いですよね(^_-)-☆

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「冬」です。

 

 

両手の拳を握り脇を締めて、両手を小刻みに揺らして表現します。

 

 

その際には、表情を歪めて表します。

 

 

「冬」「寒さ」を表現しています。

 

 

( ̄▽ ̄)(/ω\)(*^。^*)(^<^)(´▽`*)(^o^)丿( *´艸`)( ^)o(^ )

 

言葉には、一つの言葉で色々な物を指す言葉がありますよね?

 

 

例えば「はし」を一つとっても、「橋」「箸」「端」と捉える事が出来ます。

 

 

手話も同じで、一つの手話でいくつかの意味を持つ事が出来ます。

 

 

写真の手話も「冬」「寒い」、あとは「怖い」にもなります。

 

 

そして「手話。5 鍛冶屋の憩い。」でも既述した通り、表情も手話の大切な表現になります。

 

 

言葉と同じで、ニュアンスの違いや会話の前後で判断して読み解きます\(^o^)/

 

 

手話。51 鍛冶屋の憩い。

人材

人材

人材

人材

 

「有為転変」(ういてんぺん)日曜日!!!ですね。

 

 

「あなた」は、いかがお過ごしですか?

 

 

もう正月休みですか?

 

 

私(松本 日出治)は、27日から正月休みです( *´艸`)

 

 

長い正月休み、遊びや旅行に行く事もあるかと思います。

 

 

体調には気を付けて、良い年末年始をお過ごし下さいね(^^♪

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「人材」です。

 

 

左手で拳を握り、右手で拳を握った状態から親指と小指を立てて、左手の上で2回上下に動かして表現します。

 

 

右手の親指と小指で、男性と女性を表しています。

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

「駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草履を作る人」(かごにのるひとかつぐひとそのまたぞうりをつくるひと)と申します。

 

 

私が「鍛冶屋、建設業や製造業」を生業にしている様に、世の中には様々な職種がありますね。

 

 

インターネットが普及した事で、一昔前には無かった職業も増えてきました。

 

 

私がブログを通して「あなた」に語る事が出来るのも、インターネットのお陰です。

 

 

仕事は人生の一部。

 

 

ですが、AIの進歩で消えてしまうかもしれない職業もあると聞きます(@_@;)

 

 

どんな職種も、後世に残していきたいものですね(*´ω`*)

 

 

(^ω^)(/・ω・)/(@^^)/~~~(゜-゜)(´▽`*)(^o^)丿( ̄▽ ̄)

 

もう年の瀬ですね~

 

 

っという事で、会社のブログではありますが、仕事の事は忘れて、次回から特別仕様でお送り致します(^_-)-☆

 

 

お楽しみに\(^o^)/

モチロン手話で~ございます(∩´∀`)∩

 

 

指文字。「k」 鍛冶屋の憩い。

k か

k か

 

写真は「指文字」「k」です。

 

 

拳を握り人差し指を立てて、中指を横に伸ばします。

 

 

親指を中指の第二関節に付けて表現します。

 

 

同じ手の形で「指文字。「か」 鍛冶屋の憩い。」にもなります(*´ω`*)

 

 

次回は日曜日!!!

日曜のひと時、「あなた」に手話をお届け致します(^_-)-☆

お楽しみに\(^o^)/

 

 

指文字。「j」 鍛冶屋の憩い。

j

j

 

「手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「極薄ゴム手袋」前前編」の写真の意味を紹介致します。

 

 

写真は「指文字」「jです。

 

 

握った拳から小指を立てて、「j」を空に書いて表現します。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

見た通りの形ですね(*´ω`*)