採用情報はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「豚革手袋」後中編

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

 

「手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「豚革手袋」後編」の続きです。

(詳しくは、上記をクリック(^_-)-☆)

 

 

そこで、「豚革手袋」「TIG溶接」には最適です。

 

 

細かな作業が出来て、なおかつ熱にも強いからです。

 

 

同じ作業を「革手袋」ですると細かな作業が難しく、「軍手」ですると熱に耐えられません。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

ここまで一つの作業に特化した手袋も、珍しいかもしれませんね(*´ω`*)

 

 

指文字。「さ」 鍛冶屋の憩い。

さ s

さ s

 

「阿轆轆地」(あろくろくじ)日曜日!!!ですね。

 

 

「あなた」は、いかがお過ごしですか?

 

 

私(松本 日出治)は、「指文字。10 鍛冶屋の憩い。」で既述していた風邪は何とか治りました(*´ω`*)

 

 

朝夕と昼間の気温差の為、治るのが長引きましたが、今は完全回復です。

 

 

★★~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~★★

 

今回は「手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「軍手」後中編」の写真の意味を紹介致します。

 

 

写真は「指文字」「さ」です。

 

 

拳を握って表現します。

 

 

同じ手の形でアルファベットの「s」にもなります。

 

 

(/・ω・)/(^^)v(”◇”)ゞ(;゚Д゚)(`・ω・´)(´▽`*)(●^o^●)

 

「流れに掉さす」(ながれにさおさす)と申します。

 

 

何をしても順調に事が運ぶ事ってありますよね?

 

 

体調が良くなってから、より実感しております(≧▽≦)

 

 

「病は気から」と申しますが、治った途端には周りの景色が違って見えるのですから、体は正直です。

 

 

ただ単に、私が単純という可能性もありますが(^▽^;)

 

 

「あなた」も健康には十分気を付けて下さいね(^_-)-☆

 

 

次回は前回の続きと相成ります(∩´∀`)∩

お楽しみに\(^o^)/

 

 

手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「豚革手袋」後編

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

 

「豚革手袋」は、「TIG溶接」には打って付けです。

 

 

「万能な溶着。鍛冶屋の必須技術。「アーク溶接」中編」でも記述した通り、「半田鏝」(はんだごて)の要領で「溶接棒」を溶かして溶着させるため、「溶接棒」を持つ手は素手では火傷の原因となります。

 

 

「革手袋」でも出来ますが、「溶接棒」が溶けていく為、送り出す必要があります。

 

 

その点では、「革手袋」では少し不便です。

 

 

次回は日曜日!!!

日曜のひと時、「あなた」「指文字」を紹介致します(*´ω`*)

お楽しみに\(^o^)/

 

 

手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「豚革手袋」中後編

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

 

「豚革手袋」は素材が柔らかいのが特徴です。

 

 

その分「革手袋」に比べて、熱や破れに弱いのも確かです。

 

 

ですが、よほどの高熱か鋭利な物でない限りは、滅多に破れる事はありません。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

「革手袋」に比べればの話です(*´ω`*)

一般的な作業では、十分な耐久力があります。

 

 

手の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「豚革手袋」中中編

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

豚革手袋

 

「豚革手袋」は、手首の部分にはマジックテープで固定できる為、着脱が容易です。

 

 

使い始めのうちは窮屈に感じますが、慣れてくると下に向けただけで落ちてしまうほど緩くなります。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

とはいえ、大きめのサイズだと手に余ってしまいます。

もしも「あなた」「豚革手袋」を使用されるのなら、サイズを何種類か試してみるのをお勧め致します(*´ω`*)