採用情報はこちら
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年5月12日

手話。鍛冶屋の憩い。34

あなた

あなた

 

ゴールデンウィークが終わり、日常に戻った後の日曜日!!!

 

 

「あなた」は、いかがお過ごしですか?

 

 

長期休暇の後の平日は、予想以上に体の負担が大きいものですね(;゚Д゚)

 

 

私(松本 日出治)は長期休暇は無かったんですが、交通量と仕事場の作業員の多さの違いに、辟易しました(^▽^;)

 

 

☆☆~~~~~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~~~~~☆☆

 

写真は手話で「あなた」です。

 

 

右手の人差し指を立てて、相手に向けて表現します。

 

 

一般的には、人に指差す行為は失礼とされていますが、手話では表現の一つです。

 

 

手話において、対象物を明らかにする事こそが重要です。

 

 

チョットした文化の違いですね(^_-)-☆

 

 

ちなみに、指した相手が物の場合は、対象物を指します。

 

 

また、空間に表現すると、会話の中の第三者や対象物を指します。

 

 

手話の最後に相手に向けて表現すると、「~ですか?」と疑問詞にもなります。

 

 

(^^♪( ^^) _U~~(`・ω・´)(´▽`*)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(^.^)/~~~

 

長期休暇の後の平日に、「千慮の一失」(せんりょのいっしつ)にならぬ様、「正鵠を失わず」(せいこくをうしなわず)にお過ごし下さいね(∩´∀`)∩

 

 

かくいう私は、手話が念頭にあった為に、聴者に対して指差しをしてしまい、雰囲気が悪くなった事がありました(@_@;)

 

 

何事も気持ちの切り替えが大事ですね(/ω\)

 

 

次回は前回の続きと相成ります(*´ω`*)

お楽しみに\(^o^)/