採用情報はこちら
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年3月8日

万能な溶着。鍛冶屋の必須技術。「アーク溶接」後中編

アーク溶接

アーク溶接

 

【アーク溶接は強烈な紫外線を発生する。その強さは、アークから50cm離れた皮膚に数秒間アーク光を曝しただけで炎症を起こすほどであり、日光の比ではない。長時間アーク光に曝した場合、火傷、水ぶくれ、シミなどの症状が発生する。何度も至近距離で強烈なアーク光に皮膚を曝すと最悪皮膚に至る場合もある。通常、溶接の光では日焼けと同じような炎症を起こし皮が剥けるものの、小麦色の肌にはならない(しかしシミはできる)。裸眼でアーク光を見た場合、電光性眼炎(電眼炎)という炎症を起こす。何度も電光性眼炎になると視力の低下や最悪の場合失明に至る。この他、アーク溶接によって発生する紫外線は波長が短く、空気中に含まれる酸素分子オゾンに変化させる[25]。オゾンは酸化力が強く、生体にも打撃を与える。 】『アーク溶接』『引用 ウィキペディア日本語版 フリー百科事典』https://ja.wikipedia.org/wiki/アーク溶接2018年12月10日 (月) 04:59

 

 

上記のように、「アーク溶接」中には強力な紫外線が出ている為、「作業の立役者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「作業服」全編」で、体を紫外線から守り、「目の保護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「保護メガネ」全編」で眼を守ります。

 

 

「作業服」「保護メガネ」で、強力な紫外線を殆どシャットアウト出来るのですから、様様です(*´ω`*)

 

 

次回に続きます\(^o^)/

長時間の溶接作業をした後の「作業服」は、色落ちしてしまいます。

それだけ強力な紫外線が出ているという事ですね( ..)φメモメモ