採用情報はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

年末。2018年。鍛冶屋の喜び。

年 1年

年 1年 当たり

末

末 終わり

末

末 終わり

 

いよいよ明日で、2019年を迎えます。

 

 

私(松本 日出治)にとって、今年(2018年)は色々な事に挑戦した年となりました。

 

 

このブログもその一つです。

 

 

公私ともに充実した為か、あっという間に年末まで来た気がします。

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「年末」です。

 

 

左手は木の年輪や的を表しています。

 

 

右手は「お正月」と同じで、数字の1を意味しています。

「お正月」の詳細は、「手話。鍛冶屋の憩い。16」をご覧頂けると幸いです(*^-^*))

 

 

2つを併せて「年」「1年」「当たり」を表現しています。

 

 

次に、右手の手の平を左手の手の上に下ろして、「末」又は「終わり」を表現しています。

 

 

上記を併せて「年末」となります。

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!(≧▽≦)(^◇^)\(^o^)/\(◎o◎)/!(´艸`*)

 

「年末」は夜に出かける機会もある事と思います。

 

 

交通には気を付けて、良い「年末」を過ごして下さいね(*´ω`*)

 

 

手話。鍛冶屋の憩い。16

お正月

お正月

 

「吉日良辰」(きちじつりょうしん)日曜日!!!です。

 

 

「お正月」も目前となりました。

 

 

「あなた」はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

師走の12月も大詰めですね。

 

 

今年の仕事納めや来年に向けての準備はもう整いましたか?

 

 

平成最後を存分に楽しみましょう(^_-)-☆

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「お正月」です。

 

 

両手の人差し指を立てて横にします。

 

 

両手を縦に並べて、1月1日を表現しています。

 

 

(´Д`)(*^_^*)<m(__)m>(*”ω”*)( ̄д ̄)!(^^)!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「物は祝いから」(ものはいわいから)と申します。

 

 

良い1年であれ悪い1年であれ、「あなた」の捉え方次第で物事は違って見えます。

 

 

今年は「あなた」にとって、どんな1年でしたか?

 

 

「お正月」という事もあり、次回から3が日まで、特別仕様でお送り致します(≧▽≦)

お楽しみに\(^o^)/

 

 

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガス溶接、ガス溶断用メーター」中後編

ガス溶接、ガス溶断用メーター

ガス溶接、ガス溶断用メーター

 

「ガス溶接、ガス溶断」用の「ガスメーター」には、国内で違いがあります。

 

 

電気と同じで、関東と関西とで分かれています。

 

 

その違いは、袋ナットが関東式、ネジだけなのが関西式です。

 

 

他の物でも多々見られますが、どうして関東と関西で分かれるんですかね?

 

 

次回は日曜日!!!と年末!!!当然の事ながらアレ致します(´艸`*)

お楽しみに\(^o^)/

 

 

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガス溶接、ガス溶断用メーター」中中編

ガス溶接、ガス溶断用メーター

ガス溶接、ガス溶断用メーター

 

「ガスメーター」の使用期間をご存知ですか?

 

 

「ガスメーター」の使用期間は、3年と決められています。

 

 

車の車検と同じで、メーカーに点検をしてもらい、問題無ければ使用可能です。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

ですが殆どの場合、手間やコストを考えると、新品を購入する方が良い場合があります(*´ω`*)

もちろん状況によります。

 

 

鋼鉄の切断。鍛冶屋の必須技術。「ガス溶接、ガス溶断用メーター」中前編

酸素ボンベ用メーター

酸素ボンベ用メーター

 

「ガス溶接、ガス溶断」では再三に亘って記述していますが、「ガスメーター」にも勿論「逆火防止機能」が備わっています。

 

 

青丸で囲っている部分が「逆火防止機能」となります。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

殆どの場合は、「ガスメーター」まで火種が侵入する事はありませんが、「備えあれば患い無し」ですね(*´ω`*)