採用情報はこちら
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年10月7日

手話。鍛冶屋の憩い。10

夜 暗い

夜 暗い

夜 暗い

夜 暗い

挨拶

挨拶

 

日曜日がやってまいりました(≧▽≦)

 

 

「あなた」はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

学校の運動会の時期になりましたね( *´艸`)

 

 

運動会の音楽を聞くと、心が躍るのは私(松本 日出治)だけではない筈(*^。^*)

 

 

ですが、今は春の時期にも運動会があるのは、知ってビックリしました。

 

 

秋の風物詩の一つが、時代によって移り変わるのは仕方ない事だと分かっていても、何だか寂しい気持ちがあります(´Д`)

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は手話で「こんばんは」です。

 

 

両手を顔の前で交差させて、辺りが暗くなる様子を表現しています。

(この手話で、「夜」「暗い」となります。)

 

 

以前の「手話。鍛冶屋の憩い。9」でも紹介していますが、両手人差し指を人に見立てて、お互いに人がお辞儀している様子を表現しています。

(この手話で、「挨拶」になります。)

 

 

上記を併せて、「こんばんは」となります。

 

 

☆☆~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~☆☆

 

「夜」といえば、「あなた」は睡眠は十分に取れていますか?

 

 

ついつい夜更かししていませんか?

 

 

かくいう私は、寝る時間が遅くなりがちではあります(^▽^;)

 

 

特に現代では、24時間明かりが灯り、「草木も眠る丑三つ時」(くさきもねむるうしみつどき)とは、かけ離れているのが現状です。

 

 

学術的な理想的睡眠時間は、7時間と言われています。

 

 

ですが、個人差もありますし、何より環境に大きく作用されますから、目安にしか過ぎないのが、致し方ないのかもしれません。

 

 

結局は、自分の体は、自分で整えるしかありませんね。

 

 

諸説ありますが、夜更かしする傾向として、その日に満足感が得られなかった為に、取り戻そうと夜更かしをしてしまうそうです。

 

 

良い睡眠は、心身共にリフレッシュ出来ます。

 

 

睡眠の大切さを改めて考えてみるのも、また一興かもしれませんね(*^-^*)

 

 

( ̄▽ ̄)(^◇^)<(`^´)>Σ(・ω・ノ)ノ\(◎o◎)/!|д゚)( ̄д ̄)

 

「寝る子は育つ」(ねるこはそだつ)「寝るほど楽はない」(ねるほどらくはない)「寝る間が極楽」(ねるまがごくらく)等、睡眠に関しての「ことわざ」は昔から沢山あります。

 

 

それだけ、睡眠は昔から重要視されてきたのだと私は思っております(*´ω`*)

 

 

ゆっくりと充実した睡眠を取って、明日も元気に過ごしましょう(^_-)-☆

 

 

次回は前回の続きになります(∩´∀`)∩

お楽しみに\(^o^)/