採用情報はこちら
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年9月23日

手話。鍛冶屋の憩い。8

 

朝 起きる

朝 起きる

朝 起きる

朝 起きる

挨拶

挨拶

 

日曜日ですよ~(∩´∀`)∩

 

 

「あなた」はいかがお過ごしですか?

 

 

暦では秋ですが、あまりそう感じないのは、私(松本 日出治)だけでしょうか?

 

 

現場では、今も熱中症対策を継続しています。

 

 

対策は万全でも、暑いものは暑いですが(^▽^;)

 

 

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

写真は、手話で「おはよう」です。

 

 

枕から頭を離すイメージで、手を下に下げます。

(この手話で、「朝」「起きる」となります。)

 

 

両手人差し指を人に見立てて、お互いに人がお辞儀している様子を表現しています。

(この手話で、「挨拶」になります。)

 

 

上記を併せて「おはよう」となります。

 

 

☆☆~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~☆☆

 

挨拶は、対人関係において基本中の基本ですね(*´ω`*)

 

 

「あなた」は毎朝、挨拶されていますか?

 

 

「礼に始まり礼に終わる」(れいにはじまりれいにおわる)「親しき中にも礼儀あり」(したしきなかにもれいぎあり)と申します。

 

 

する方もされる方も、一言だけで元気になれる、素晴らしい言葉だと思います(≧▽≦)

 

 

それとは別に、現場において違う挨拶の言葉があります。

 

 

「ご安全に」が挨拶になります。

 

 

今日も一日怪我も無く、安全に過ごしましょう!!!という意味で使います。

 

 

この言葉は、現場にはほぼ全ての場所で使われています。

 

 

それだけ、声の掛け合いが重要と言う事ですね(#^^#)

 

 
( ̄д ̄)(+_+)(ー_ー)!!(´Д`)(*^_^*)<m(__)m>(*”ω”*)

 

ただし、「礼も過ぎれば無礼になる」(れいもすぎればぶれいになる)「礼勝てば即ち離る」(れいかてばすなわちはなる)とも申します。

 

 

何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」(すぎたるはおよばざるがごとし)といった所でしょうか(汗)

 

 

明るく元気に挨拶すれば、きっと良い一日が迎えられて、相手も清々しくなれる様な、素晴らしい朝を迎える事が出来ますよ(^^♪

 

 

次回は前回の続きになります( *´艸`)

お楽しみに\(^o^)/