採用情報はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

頭の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「ヘルメット」後編

ヘルメット

ヘルメット

 

「ヘルメット全編」いかがでしたか?

 

 

「頭の守護者」だけあって、内容盛り沢山でお送りしました

(*´ω`*)

 

 

「ヘルメット」は頭を守るだけでなく、「階職」を示して、「作業者」同士が分かる様になっていたり、手がスグに届く範囲にある為、作業に必要な物が取り付けれたりと、とても多機能ですね(#^^#)

 

 

そして、いかに頭を守る為に昔からの知恵と工夫が施されているかが、「お判り頂けただろうか?」(*´ω`*)

 

 

安全に快適に機能して、如何に「作業者」の事を思っている「とでもいうのだろうか?」

(ハイ!!!とても気に入っているフレーズです(≧▽≦))

(それはともかく(^▽^;)果たして私(松本 日出治)の拙い説明で、「あなた」に伝わったのでしょうか?(◎_◎;)伝われば良いなぁ~と祈るばかりです(/ω\))

 

 

次回は、暑さ寒さはもとより、汚れや擦り切れにも耐える、装着編の代表格を紹介したいと思います(●´ω`●)

お楽しみに\(^o^)/して頂けるだろうか?( *´艸`)

 

 

頭の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編。「ヘルメット」後前編

ヘルメット

ヘルメット

 

都合上、写真では内部が隠れていますが、中にはクッションの役割を担う「発泡スチロール」が入っています。

 

そして衝撃吸収の為の「ハンモック」。

 

これらがある事で、外側と内側との間にスキマが出来て、外部からの刺激を内部に直接伝わる事がなく、緩和してくれます。

 

 

後は、「ヘルメット」の脱落防止の為の「あご紐」

 

 

「ヘルメット」を頭のサイズに合わせる為の「ヘッドバンド」。

 

 

外側の部分の「帽体」で、構成されています。

 

 

次回に続きます\(^o^)/

暑い夏の時期の「ヘルメット」の手入れは、基本怠りません。

なぜかって?「あなた」の想像の斜め上を超える臭いが出るからですΣ(゚Д゚)

 

 

兵庫県 加古川市の近況2。鍛冶屋の熱中症対策。

兵庫県 加古川市

兵庫県 加古川市

 

猛暑が続く今日この頃。

 

 

「あなた」はいかがお過ごしですか?

 

 

今年も熱中症で、沢山の方々が病院に搬送されています。

 

その中で亡くなった方もおられます。

★★~~~~~~~~~~~★★★~~~~~~~~~~~★★

 

その対策は「避暑」「水分補給」。

 

 

暑い所はなるべく避けて、涼しい場所に移動するようにして下さい。

 

水分もこまめに補給して下さい。

 

暑いと感じる前に、水分を補給するのがオススメです。

 

 

汗と一緒に塩分も失われてしまうので、「コーヒー」「お茶」等ではなく、「ポカリスエット」「アクエリアス」等、スポーツ飲料が最適です。

 

「コーヒー」「お茶」等では、利尿作用が働いてしまい、水分補給には向きません。

 

 

もちろん「水」も良いのですが、塩分濃度が薄まる為、同時に「梅干し」「塩昆布」等、塩分も一緒に摂取すると効果的です。

 

 

汗が口の中に入った時に、塩辛い経験をした事はありませんか?

 

汗には「ナトリウム」が含まれています。

 

「水」だけを補給してしまうと、血液の「ナトリウム」濃度が薄まり、体が「水」を補給する事を拒絶してしまいます。

 

そして、余分な「水」は排尿され、自発的脱水症と呼ばれる症状を引き起こしてしまいます。

(*´ω`*)(^_-)-☆(^^♪(;゚Д゚)\(^o^)/( ̄д ̄)(-ω-)/

 

一昔前の猛暑とは、今は一線を画しています。

 

暑さ対策も一昔前よりも変わっています。

 

年々暑くなる夏を、頑張って乗り越えて行きましょう(#^^#)

 

 

次回は前回の続きになります(*´ω`*)

お楽しみに\(^o^)/いや~それにしても暑いですね(^▽^;)

 

 

頭の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編「ヘルメット」中後編。

ヘルメット

ヘルメット

 

「ヘルメット」に付けるオプション品はまだまだあります。

 

 

「溶接面」。(被り面とも言います。)

「溶接面」も随時、力戦奮闘しながら、ブログに記述する準備をしています(*´ω`*))

 

 

「保護メガネ」(は近日中に取り上げる予定です(#^^#))やペンホルダーも「ヘルメット」に付ける事が出来ます。

 

 

以前にも取り上げた、「笛」「耳栓」等もあります。

(詳しくは「音のある生活を送っていますか?鍛冶屋の道具シリーズ「笛」」をご覧頂けると、とても喜びます。えっ!!!誰がって?私(松本 日出治)です(●´ω`●))

 

 

「笛」「玉掛け」で使います。

 

 

「耳栓」は、工場内では、大型の機械が動いている為に、間近に居るにも拘らず、大声で叫ばないと聞こえない程に、騒音が大きい設備もあります。

 

 

次回は、暑さを乗り切る方法をお送りいたします(*´ω`*)

お楽しみに\(^o^)/

「ヘルメット」の汚れの様に見えているのは、細かな傷です

(@_@;)

 

 

頭の守護者。鍛冶屋の道具シリーズ。装着編「ヘルメット」中中編

ヘルメット

ヘルメット

 

「ヘルメット」に付けるオプション品は様々な物があります。

 

 

探検物の番組ではよく見かける「ヘッドライト」。

(近い内にブログで取り上げられたら良いな~と思っております(*´ω`*))。

 

 

暑さ対策の為の「日除け」「送風機」(極小の扇風機)「麦わら帽子」の縁だけの物等、暑さ対策は万全です(≧▽≦)

 

 

次回に続きます\(^o^)/

よく見ると写真の背景…結構汚れてますね(^▽^;)